グッドドクター

グッドドクターの最終回のあらすじ&ネタバレ!続編の可能性は?

7月12日から始まったフジテレビ木10ドラマ“グッドドクター”が好評のうちに最終回を迎えましたね。私も一話から見ましたが最終回も涙があふれんばかりの展開でした。

 

そこで今回は最終回のあらすじから結末のネタバレ、そして原作と比較して続編の可能性を探ってみました。

 

グッドドクターの見逃し配信はFODプレミアムで!

今ならAmazonアカウントからの登録で1か月無料キャンペーン中

見逃し配信はFODプレミアムで

 

 

グッドドクター最終回のキャスト&あらすじ

新堂 湊    山﨑賢人

瀬戸夏美   上野樹里

高山誠司   藤木直人

間宮啓介   戸次重幸

東郷美智   中村ゆり

橋口太郎   浜野謙太

猪口隆之介  板尾創路

司賀明    柄本明

森下伊代   松風理咲

森下汐里   松井愛莉

吉本美咲   古川凛

 

東郷記念病院は小児外科の廃止へと向かっていた。だが、新堂湊(山﨑賢人)はステージ4のガンで倒れた司賀明(柄本明)に病室で付き添っている。これまでずっと支えてきてくれた司賀の病状を初めて知り、湊はショックを隠せない。その時、湊に森下伊代(松風理咲)の急変を知らせる連絡が入る。司賀に、今心配すべきなのは自分ではなく子どもたちだと促された湊は、伊代の病室へ急ぐ。

瀬戸夏美(上野樹里)ら小児外科医を集めた高山誠司(藤木直人)は、伊代が肝硬変も患っていると話す。そして、放置すれば肝不全になるため、すぐにでも肝臓の移植手術が必要だと続けた。しかし、伊代は小腸の移植も予定されている。高山は肝臓と小腸の同時移植以外に伊代を助ける方法はないと告げるも、小腸と肝臓の同時移植は国内で実施された例は少なく、高山ですら行ったことがない。そこにER(救急救命室)から川で溺れた少女、吉本美咲(古川凛)が心肺停止状態で運び込まれたと連絡が入る・・・。

FODより引用

 

 

結末までのネタバレ

ここからは心肺停止状態で運び込まれた少女のその後から結末までのネタバレです。

 

脳死状態を受け入れられない両親

心肺停止状態で運び込まれた美咲ちゃんは脳死の可能性が高く絶望的だった。しかし担当医の夏美は1%の望みにかけ治療にいそしむ。しかし間宮(戸次重幸)から手渡された脳死判定の結果は99%脳死と判断された。

 

美咲ちゃんの病室では父親が我が子の手を握り意識が戻るのを祈っていた。すると美咲ちゃんが手を握り返した感覚を感じた父親は担当医の夏美に報告。状態を確認した夏美は間宮に脊髄反射によるものと告げ脳死であると両親に報告しに行く。

 

美咲ちゃんの病室に行き両親に話があると告げる夏美。美咲ちゃんが脳死状態である事、今後目を覚ます可能性が無く心臓は持って1週間であることを告げる。夏美は過去に同じ状況に陥った家族の例をまとめたノートを両親に渡し一緒に今後の最善策を考えましょうと提案する。

 

しかし両親はまだ生きている美咲ちゃんが脳死であることを受け入れられず心臓を自らの手で終わらせることを拒み担当医の変更を申し出る。そして湊が変わって担当医を務めることに。

 

 

同時移植手術に悩む美智

一方理事長の美智は伊代の同時移植手術は必要であるのか、ほかに方法はないのかと院長の司賀に尋ねる。司賀は高山の心中、医者の本分を説き患者との信頼関係の重要さを伝える。

 

美咲ちゃんの病室に挨拶に行く湊。病室では務めて明るく美咲ちゃんに話しかけるように対応する湊。そしてその様子を見つめる両親。

 

作業をする湊に美咲ちゃんのことを引き継がせたことを謝る夏美。しかし湊は瀬戸先生の力になれてうれしいと伝え半分このアイスを渡し勇気づける。

 

伊代の担当医である湊に容体を聞く理事長の美智。死の危険性があり切迫していることを伝えるもリスクが高すぎてこの病院ではオペができないと湊に伝える。しかしこの病院なら助けられる、助けたいと訴える湊。

 

伊代の病室を訪ねる美智。入院が長いことでこの病院が嫌ではないかと伊代に尋ねる。しかしこの病院は自分の家のようなもの、そして看護師や先生は家族のようなものだと話す。

 

 

美咲ちゃんの担当医になった湊は

深夜12時を回った美咲ちゃんの病室。両親が見つめる中、誕生日を祝う湊は美咲ちゃんが好きな花の絵をプレゼントする。

 

病室を出ていく湊になんでこんなことするのかと尋ねる父親に美咲ちゃんに楽しんでほしい、両親と悲しい時間を過ごすより楽しい時間を過ごしてほしいと話し、渡したいものがあると伝える。

 

美咲ちゃんを見つめながら思い出にふける両親。美咲ちゃんがいない今後が耐えられないと嘆きながらもある決心をし、翌朝湊に頼みごとをする。

 

両親の決心の行方

湊からの電話で美咲ちゃんの病室呼び出される夏美。病室は花の絵で飾られ美咲ちゃんの7歳の誕生日を祝っているので一緒に祝ってほしいと伝える父親。快諾する夏美に美咲ちゃんの臓器提供を伝える。

 

夏美が作ったノートに目を通した父親は誰かの体の中で美咲が生き続けると考え、そして母親もノートに目を通したことを夏美に伝え、夏美が両親に少しでも希望を与えようとしてくれたと心遣いに感謝を伝える。

 

そして誕生日会は看護師・スタッフ総出で祝うことになり美咲ちゃんの母親が手紙を書いたことを伝え読み上げる。

(ここは動画や見逃し配信でご覧になってください)

見逃し配信はFODプレミアムで

 

 

美智の決断は…

会議室で伊代の同時移植を懇願する高山に、この病院では同時移植手術は行わせないと伝える小野寺。立ち去る小野寺に理事長の美智は伊代の手術を東郷記念病院でさせると訴える。融資の話を打ち切ると迫る小野寺にかまわない、この病院は患者の命を救うためにあると理事長権限で許可をする。

 

同時移植手術が決まった伊代はドナーのことを湊に尋ねるが伊代より小さな子とだけ伝え誰だかは言えないと話す。そしてそうまでして(人の命を犠牲にして)手術をしていいのかと悩む伊代にドナーの子は一人では生きつづけることができなかった、大人にしてあげることができなかったけど伊代ちゃんの中で生き続けることができる、伊代にしかできないことだと勇気づける。

 

 

肝臓が血流障害を…

そして美咲は両親と最後の別れをして臓器摘出のため手術室へと入る。厳かに始まる手術、夏美の手にメスが手渡される。

 

一方同時移植に臨む伊代は姉の汐里と二人でベッドに横たわっていた。不安がる伊代に手作りのお守りを手渡し勇気づける汐里。湊が向かいに行き手術室へと。

 

美咲の手術が終わり伊代の同時移植手術が高山の手で始まる。順調に進んでいた手術だが肝臓が血流障害を起こしバイタルが低下し心臓が止まるリスクが発生。しかし湊の助言と高山の適切な判断で危機は乗り越える。

 

 

手術後のそれぞれ

目を覚ました伊代に手術の成功を伝える湊。姉の状態を気にする伊代に元気な姿を見せる汐里はよく頑張ったねと伊代を励まし、姉に感謝の言葉を伝える伊代。そして湊に担当医であったことをありがとうと伝える。

 

美咲と最後の別れをする両親に夏美が提供いただいた臓器の報告をし無事に移植手術が済み、とても元気に動いていると話し“美咲ちゃんは新しい場所で今も生き続けている”と伝える。

 

テレビでは東郷記念病院の難易度の高い同時移植の成功を伝え、それを見ている院長の司賀は湊によく頑張った、立派な小児外科医になったねと励ましつつも今後も頑張るようにと伝える。

 

高山は美智に今後の経営の心配をするがあなたの心配することではなく、あなたの仕事をしてくれと励ます。そして美智に感謝を述べる高山。そして猪口も東郷記念病院の再建に向け歩き出す。

 

病院ですれ違う高山と湊。深々と頭を下げる湊によくやったとほめる高山。嬉しそうにありがとうございますと伝え、(グータッチのため)手を握りしめ高山に差し出す湊。苦笑いしながらも立ち去る高山。

 

美咲の両親に手紙が届く。それは伊代が感謝の言葉をしたためたものだった。

ドナーのご家族様へから始まった文章は大事な子供の肝臓を提供してくれた感謝の言葉から始まり、学校へ通えるようになった事がどんなにすばらしいことなのか、自分を支えてくれた医者や看護師がどんなに素晴らしい人たちだったのか、そしていつか私もそんな素晴らしい小児外科医になりたいと綴っていた。

そしてお子様がつないでくれた命をかみしめながら、私も誰かの命を救える人になりたいと感謝の言葉を述べ、私もこれからも一緒に生き続けたいと思っています。

 

手紙を読み終えた両親は元気に生きているんだねと感慨深げに美咲の写真を見つめている。

 

 

屋上での二人

そして東郷記念病院ではいつもの日常が始まり、屋上では兄からもらったメスを見つめる湊。そこに一緒に食べない話しかける夏美。最近おにぎりを好きになった事を湊に伝えながら手作りのおにぎりを手渡す。

 

おにぎりをまじまじと見つめる湊はいつものおにぎりではない、僕の好きなおにぎりではないと夏美に強く言うも、夏美が美味しいよ、ためしに食べてみたらと優しく諭す。

 

おにぎりを一口食べた湊は美味しいと大喜び。だから言ったでしょ。と二人の時間が流れていく

 

見逃し配信はFODプレミアムで

 

 

視聴率や原作を考慮した続編の可能性は?

グッドドクターは最終回視聴率12,4%、全話通しても11、2%とフジテレビ木10枠では久しぶりの大ヒットドラマとなりました。そこで今後の続編の可能性はあるのか考察したいと思います。

 

グッドドクターは皆さんもご存知のように同名の韓国ドラマのリメイク版となります。

原作の韓国ドラマをご覧になったことがないのであればこちらを参照してください。

 

原作と日本版とは大筋は同じですが決定的に違う点が一つあります。それは湊と夏美の関係です。原作ではサヴァン症候群の主人公と先輩であるヒロインとの間に恋が芽生えその葛藤も描かれ重要な要素になっています。

 

ただ日本版での湊と夏美の関係はそこまで踏み込んだ間柄ではないですがこれまでの二人のやりとり、最終回のエンディングから考えてみると大いに発展しそうな様子です。

 

そして好調な視聴率を考えれば今後の二人の関係も加味したドラマの続編があってもよいのではないでしょうか?原作のように熱い二人ではなく日本的な情緒を踏まえたドラマの続編を期待したいですね。

 

 

まとめ&見逃し配信情報

好評のうちに最終回を迎えたグッドドクターですが正直原作を先に見ての視聴でしたのであんなに長いドラマ(原作は1話60分の全20話)をどのようにリメイクするのか楽しみでしたがとても感動的なドラマに仕上がったと思います。

 

最初のうちは原作Noahの回かなんて思いながら見ていましたが6話あたりから原作にない話が出てきて面白さが増してきました。そして湊と夏美の微妙な関係をこのままで終わらせないよう続編を大いに期待したいですね。

 

そしてグッドドクターの見逃し配信は最終回終了後1週間は無料で見れますがそれ以降はFODプレミアムに会員登録後に視聴できます。

今ならAmazonアカウントからの登録で1か月無料キャンペーン中

見逃し配信はFODプレミアムで

 

原作の韓国ドラマをご覧になったことがないのであればこちらを参照してください。

 

関連記事

  1. パレード 映画フル動画を無料視聴!林遣都が男娼役!デイリーモーシ…
  2. 玉川区役所 OF THE DEADの動画を無料視聴!あらすじや感…
  3. スマスマ最終回にスマップゲリラ生出演をメリジュリが阻止?ネットの…
  4. ニューヨーク恋物語のあらすじや最終回まで動画視聴できるサイトを紹…
  5. パフェちっくのドラマ動画を無料で見る方法!パンドラやデイリーも調…
  6. 素顔のままでのドラマ動画1話から最終回まで無料視聴!あらすじやキ…
  7. 神様もう少しだけのキャストや意外な出演者をご紹介
  8. 鬼嫁日記のドラマのあらすじや動画をまとめて全話無料で見る方法を紹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料視聴情報

PAGE TOP