映画

クィディッチが現実世界のプロリーグ・プレミアムリーグに。ルールやポジション、動画を調査

全世界で映画や本で大ヒットして親しまれているハリーポッターに登場する

架空の競技【クィディッチ】はご存知ですか?

魔法のほうきにまたがり黄金のスニッチ

シーカーと呼ばれるプレイヤー(ポッターシーカーです)が

捕まえるまで続けられる競技。映画内では手に汗握る展開でしたね。

 

そんなクィディッチが現実世界でイギリス・プレミアムリーグとしてプロリーグ化されるようです。

あまりにも突拍子なことでどんな競技なのか調べてみようと思います。

 

ハリーポッター全作見るならユーネクストで

 

 

クィディッチのルール

SponsoredLink




ハリーポッターの映画内ではほうきにまたがり空中でのプレイが基本となっています。

クィディッチ中はマグル(魔法の使えない人間)に

ばれないようにマグルよけの呪文を使用し、

町から100マイル以内での競技の禁止、

さらに夜に行われるというルールがあるようです。

 

基本プレイヤーはプレイ中は地面に足をつくことが

禁止のようでほうきにまたがり空中でのプレーを余儀なくされます。

空中の高さ制限はないようですね。

さらに時間の制限もないようで最長で3カ月続いたとの歴史もあるようです。

 

では現実世界でのルールはというと

現実世界で世界大会を主催する国際クィディッチ協会によれば、

ラグビーとドッジボールとかくれんぼと鬼ごっこを混在させた競技だという。

魔法の存在しない現実世界では、ほうきを股に挟んだままプレーを行うことになる。

引用元   ヤフーニュース

 

実際ほうきではなくほうきのような棒を股に挟みながら

球を持ったり蹴ったりしながら協議は進められるようです。

 

このクィディッチのルールとしては1チーム7人

攻撃する3人がクアッフルをパスしながらゴールに入れれば得点のようです。

ビーターというプレイヤー(ポジション)は

ドッジボールを相手選手に当てて倒すようですね。

スニッチは自由に動き回る選手。

下の動画内では黄色い服を着ている彼のようです。

どちらかのシーカーが彼を捕まえることで試合は終了のようです。

さすがに映画内のようなスニッチは再現できなく

テニスボール入りの靴下を彼が持っているようです。

 

実際に170以上ものルールがほかにもありとても激しいスポーツのことです。

骨折をした選手も現れてようです。

クィディッチ 動画

2010年にクィディッチのW杯が行われ

主催者が友人とやっていた遊びが46チームに膨らみW杯が行われました

 

ゲームの展開としては非常に速いようです。

この動画のプレイヤーはハリーポッターファンの集まりで

実際プレイして飛べはしないが似ていて楽しいとのことです。

ですのでこの当時はまだほうきにまたがって競技は進められていたようですね。

さらに男女混合で競技は行われていますよ。

 

実際のプロリーグ・プレミアムリーグではどうなるんでしょうか?

実際でも男女混合で行われていますね。

SponsoredLink




 

イギリスのプロリーグ・プレミアムリーグ

イギリスでは2017年に誕生するようで8チームからなり

北と南の4チームに分けられリーグ戦を行うようです。

チームの人数は21~30人で構成され2017年5月からの開催で

8月末にチャンピオンを決める決勝戦が行われる予定です。

 

まとめ

日本ではまだ未熟な競技。

世界20か国で行われているとは知りませんでした。

実際日本人の解説付きのプレーを見てみたいですね。

 

将来的にはオリンピックやワールドカップなど開催され

日本でもプロリーグ化されるんでしょうか?

もしかしたら空を飛べる未来が来るかもしれませんね。

 

ユーネクストではハリーポッター全作配信中

現在ユーネクストに初めて登録すると31日間の無料トライアルが付いてきて

ハリーポッター1作分を見れるポイントが付いてきます

模試みたいシリーズががあるならご覧になってください

ユーネクストに見に行く

 

ユーネクストの特徴

支払方法 クレジットカード/携帯キャリア決済(スマホ登録時)
無料お試し期間 31日間
動画数 120,000本以上(見放題約80000本)
画質 SD/HD/フルHD/4K
月額料金 1990円(税抜き)
視聴可能機器 テレビ/スマホ・タブレット/ゲーム機/パソコン

U-NEXT<ユーネクスト>は国内最大級ともいえる12万本以上の動画配信サービスです。

映画、ドラマ、アニメなどジャンルの充実ぶりはもちろんですが

新作映画はレンタルと同時に配信されたりDVDは販売前に配信されることもあり

新作をいち早く見たい方にはお勧めのサイトです

また動画だけではなく会員になれば雑誌も70冊以上読み放題ができます

また漫画も電子書籍として扱っていてポイント購入や無料で楽しむこともできます

更に毎月1200ポイント(無料お試し期間中には600ポイント)がチャージされますので

見たい新作や書籍などに使えて便利です

アカウントが4つ作成でき同時視聴も可能(一部出来ない作品もあり)ですので

1人で楽しむこともできますし家族とアカウントを共有することも

現在初めての利用の方には31日間の無料お試し期間がありますので利用してみてはどうでしょうか?

この情報は2018年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

31日間のトライアル中に退会することで月額料金はかかりません

ユーネクストに無料で見に行く

 

関連記事

  1. 犬と私の10の約束のフル映画動画を無料視聴!犬の映画をまとめてみ…
  2. 怪盗グルーのミニオン危機一発のフル映画動画を無料視聴!吹き替えと…
  3. ワンピース ねじまき島の冒険のフル動画を無料視聴!pandora…
  4. 今夜、ロマンス劇場で のフル映画動画を無料視聴!dailymot…
  5. 曇天に笑う外伝決別,犲の誓いのフル映画動画を無料視聴!DVDより…
  6. “にがくてあまい”のフル映画動画を無料視聴!dailymotio…
  7. ジュラシックワールド(ジュラシックパーク4)のフル映画を無料視聴…
  8. オデッセイのフル映画動画を無料視聴!吹き替えと字幕同時に見れる?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料視聴情報

PAGE TOP