メタボを学ぼう

血糖値が高い時の症状あれこれ。これがあらわれると危険?

もう40も過ぎてメタボ世代の私も血糖値が高いことを指摘されることもしばしば(;´・ω・)

実際血糖値が高いとどんな風な症状が出るのか知らないことには対処ができないということで知りたくて調べてみました。

血糖値が高い状態とはどんな状態?

SponsoredLink

まず一般的な正常値・標準値いうのは男性が83~114㎎/dl、女性が78~106㎎/dl、学会基準値が40~119㎎/dlと言われています。

関連記事  血糖値の基準値・正常値を年齢別・性別で調査

ですので空腹時血糖が119㎎/dl以上、食後2時間たった時の血糖値が140㎎/dl以上から高いと言われる状態になり空腹時血糖が125mg/dl以上、食後2時間たった時の血糖値が200mg/dl以上になると糖尿病と判断されるようです。

また血糖値を測るうえで重要な指標としてHA1cヘモグロビンエーワンシー)がありますがHA1Cは赤血球中のヘモグロビンのうちどれくらいの割合で糖と結合しているのかを測る数値で過去1~2カ月どのような状態だったかがわかります。

ですのでHA1Ⅽの数値が5,4%未満の方は正常範囲、5,4以上6,4%未満の方は時々高くなっている境界型、6,5以上の方は糖尿病と判断されるようになっています。

SponsoredLink

血糖値が高くなるとどのような症状に

まず血液内の糖が高くなることで余分な糖を体外に排出しようと体が働きかけます。

一般的には尿で排出するので多尿になっていきます。尿の回数が増えるということです。

今度は尿で排出した水分を取り入れようと体が働きかけてくるので水分をたくさん採ろうとします。この時には症状としてのどが異常に乾く状態になるとも言えますね。

そして食後に眠気を感じる方も気を付けてくださいね。体内にあるオレキシンという物質の働きで眠気を誘うのです。

関連記事   血糖値スパイク 食後眠いは危険な症状?予防方法をご紹介

そして疲労感や倦怠感と自覚症状があらわれて体重の減少にもつながるとも言われています。

自覚症状が出てきてからでは遅い

まず自覚症状が出ると言われる数値は糖尿病を表す空腹時血糖が125mg/dl以上、食後2時間たった時の血糖値が200mg/dl以上からと言われています。

ですので自覚症状が出たときはもう糖尿病と診断される範囲であると言えましょう。

まとめ

糖尿病の怖さは血糖値が高くなることでの症状だけではなく様々な合併症を引き起こす恐れがあると言われています。

ですのでまず日々の血糖値の管理は重要ですしメタボ世代と言われる40才を過ぎたぐらいからは必ず健康診断など医師がかかわる機関での判断に任せた方がよいですね。

では気になりだしたら実行あるのみですので自分にできることからやられてくださいね。

関連記事

メタボ簡単運動・場違い脂肪を撃退!気軽に体幹を鍛える動画あり

血糖値を下げる食べ物や飲み物で糖質ダイエットを効率よく実行!

メタボ簡単運動・一分で体幹が鍛えられる片足立ちダイエット

関連記事

1. 血糖値を下げる特保(トクホ)のお茶は危険?何がきくのか検証!
  2. 血糖値が高いと入院?糖尿病を改善しよう
  3. 血糖値を下げる食品 りんご編
  4. メタボ簡単運動・一分で体幹が鍛えられる片足立ちダイエット
  5. 糖尿病の前兆・自覚症状があるときはもう遅い?
  6. スーパー大麦の代わりになる食材は?手軽にレジスタントスターチを作…
  7. 血糖値を下げるには どうしたらいいですか?
  8. 頻尿にお困りな方に朗報!一日2分で改善できます

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。