気になるニュース

さっぽろ雪まつりの魚氷の中止理由になるほど納得!

ちょっと風邪で寝込んでました今日この頃(;´・ω・)北海道の冬のイベントとして遠く離れた博多人の私でさえ知っているさっぽろ雪まつり。

 

そのさっぽろ雪まつりのすすきの会場では【すすきのアイスワールド】というイベントが行われるようで氷の中を魚が泳いでいるような展示ものの【魚氷】があるんですが今回行われる2月のイベントで中止が決定したようです。その中止理由に違和感がありちょっと調査をしてみます。

 

さっぽろ雪まつり 魚氷中止理由

SponsoredLink




さっぽろ雪まつりの「すすきの会場」(札幌市中央区)で毎年開かれているイベント「すすきのアイスワールド」の実行委は、氷の中を魚が泳いでいるように見える名物の展示「魚氷(さかなごおり)」を、来年2月の次回は取りやめる方針を固めた。11月に北九州市で魚を氷漬けにしたスケートリンクが「かわいそう」などと批判を浴びて閉鎖したことを受けて判断した。

引用・画像元   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010000-doshin-hok

 

先日北九州のスペースワールドで開催されたアイススケートリンクの画像は私も見ていてひどいなと思いました。

氷の中に血を吐いた魚がいる様子は普通の感覚ではあまり喜ばれる催し物ではないと思います。それにその上をスケートで滑りなしと言われてもさすがに気が引けるのではないかと思います。

 

ただ今回のさっぽろ雪まつりの魚氷はヤフートップニュースの画像ではきれいですよね。それにスペースワールドのアイスリンクとの違いはスペースワールドは本来アイススケートを楽しみに行くところであって氷漬けの死んだ魚の上をスケートしに行く場所ではないから違和感があり批判をあびたんではないでしょうか?

スペースワールドのアイスリンクの一角に氷漬けの魚の展示場(さっぽろ雪まつりのような)があっただけではこんなに批判をあびることはなかったのではないでしょうか?

 

ですのでさっぽろ雪まつりの今回の中止には納得しかねるんです。本来さっぽろ雪まつりは展示としてのイベントですのでその一角に氷漬けされた魚の展示場があってもいいのではないのかと。

 

かわいそうだからという理由だけであるなら博物館や資料館はどうするんでしょうか?あそこにも死んだ動物や昆虫類が展示されていますよ。損な場所も否定されるんでしょうかね。

 

人間のミイラ展が批判されるニュースを見たことがありますがあれはなんとなくですが私も批判する人の意見もわかります。私も好んで行くかというと行かないと思いますが展示する側の意図もわかるのであえて批判しようとは思いません。

 

ただ今回のさっぽろ雪まつりはいいんではないでしょうか?展示物としてはきれいですから

SponsoredLink




納得の理由

という意見を思っていましたが前回のさっぽろ雪まつりでこんなことがつぶやかれていました。

 

氷漬けされた魚から日がたつにつれて血がにじみ出たようです。さすがにこの展示写真を見ると行きたいとは思いませんよね。

 

というかこのニュースを取り上げるならいくつもの情報からなんでか理由をしっかり調べたうえで書くべきではないでしょうか?このニュースのコメント欄には最初私が思っていたようになんで中止になるんだろうと思った方々が多数のようでした。

 

ただこのつぶやきの写真を見たらまた違ったことがコメントとして書かれていたのではないでしょう?しっかり調べたうえでニュースを書きましょうねヤ〇ーニュースさん。

 

まとめ

さすがにこの地が出た画像を見ると私ももう少し配慮が必要だと思います。魚氷のアイデアはいいと思いますのでもっと調査・実験を重ねたうえでのイベントを期待しています。

 

SponsoredLink




関連記事

  1. 右肩関節唇損傷の症状とは?野球選手の完治は難しい?
  2. メチャカリのシステムは?メリットデメリットも調べてみた。無料ファ…
  3. 糖尿病薬の副作用とは何?太る・便秘・抜け毛・脳梗塞は本当?
  4. 片淵茜アナがかわいい♪プロフィールと大学時の夢が凄すぎ!
  5. 韓国次期大統領は誰?潘基文?文在寅?それとも李在明?
  6. イヤホンガンガン伝言ゲームとは?一生抱える危険を伴う可能性大!
  7. ヒロド歩美のwiki風プロフ。彼氏は阪神・藤波?高校や大学も
  8. 大嘗祭(だいじょうさい)・皇位継承の謎?2018年のいつ頃か?場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP