最新ダイエット

炭水化物抜きダイエットは危険なのか?メリット・デメリットを知る

愛子様が痩せられたことでダイエット方法が話題になっていますね。その方法は炭水化物抜きダイエットのようですがその炭水化物ダイエットは危険なのかという声があるようです。私も25年ほど前ですが炭水化物抜きダイエットの実践者ですのでメリットやデメリットなどを語っていきましょう。

 

炭水化物抜きダイエットとは

SponsoredLink




炭水化物とは主食となるご飯や麺類(小麦粉で出来た麵、うどん、パスタ、ラーメン、そばなど)、ジャガイモ等の芋類など炭水化物を含む食品を食事の中から抜くダイエットのことです。甘いものにも炭水化物は含まれているのでNGです。他の食品(肉や魚介類や野菜など)はいくらでも食べてよいとされています。

 

低糖質ダイエットや糖質制限ダイエット、低GIダイエットと違う点はこの3つのダイエットは炭水化物を極力少なくしたダイエットであって決して炭水化物を抜く・なくすダイエットではないです。

 

ぺこプロデュースの置き換えダイエット

炭水化物抜きダイエットのメリットは

私の若いころ(今から25年ほど前)にアメリカのダイエット本を1万8千円ぐらいで購入して実践した経緯があります。

 

当時柔道をやっていた私は高校3年生の引退とともに痩せることを決心して炭水化物抜きダイエットを実践しました。当時140㎏ほどあった体重が炭水化物を抜いた食事をするだけで1週間で8kg落ちてびっくりしました。

 

もともと重量級でしたので体重はありましたが1週間で8㎏はあまりにもびっくりしましたね。ダイエットを継続することで1カ月ほどで約20㎏ほど落ちました。友達もお腹にさわろうとして『お腹がなくなっとぉ』とびっくりしていましたよ。

 

ですので炭水化物抜きダイエットは太っている方が短期で痩せたいときには大変有効的だと思います。

SponsoredLink




メリットから危険性を考える

この愛子さんのニュースにはこのようなことも書かれていました。

時計の針を長期欠席が始まった9月26日に戻す。その日、愛子さまは「お疲れ」によるふらつきや体調不良を訴えられ、学校を欠席された。当初、宮内庁は「特段の問題はない」と繰り返し説明していた。

「愛子さまは東宮御所で療養されていました。病気ではないので、ベッドに伏せっている状態が続いていたわけではありません。ただ、10月中旬頃まで、愛子さまが御所の庭に出られることもなかったと聞いています」(宮内庁関係者)

愛子さまが皇太子ご夫妻と暮らす東宮御所は、赤坂御用地(東京・港区)の敷地内にある。同じ御用地内には、秋篠宮ご一家をはじめ他の宮家の皇族方が暮らす宮邸もあり、他の宮家に仕える職員や使用人も数多く出入りする。前出の宮内庁関係者が続ける。

「それ以前は、職員とソフトボールをする姿も見かけられていたにもかかわらず、愛子さまが御所から出られなくなったのは、お姿を他の人に見られないようにするためだったのでしょう。その時期、愛子さまの“激やせ”ぶりは最も深刻だったといいます。愛子さまの体調について“胃腸の弱まり”があるとも伝えられていましたが、その頃には食事をとれず、点滴を受けられていたともいいます」

精神科医の片田珠美氏はこう指摘する。

引用元     http://www.news-postseven.com/archives/20161208_473698.html

 

おそらく思春期の女の子たちが陥る心理的な摂食障害の疑いがあるようです。

 

ただ引用部分の『ふらつき』という言葉がありますが、炭水化物抜きダイエットをすることでおこりうるデメリットとしては

・めまいや疲れやすくなる。

・脳に栄養がいきわたらなくなりボーっとすることがある。

・肝臓の機能の低下

などがあげられます。

 

私も当時めまいやふらつき、集中力が落ちボーっとすることがありました。肝臓の機能の低下は若かったので感じることはできませんでしたがそれでも体感的なことはありました。

 

ですので炭水化物抜きダイエットの長期での利用はお勧めいたしません。とくに体の出来上がっていない子たちはやめたほうが良いと思います。

 

短期(2週間程度の)での炭水化物抜きダイエットは効果的ですがダイエット終了後のリバウンドも高いと言われています。私もダイエット後2年ほどキープできたんですが体調を壊し2カ月ほど入院した後リバウンドが来ました。このダイエット方法のせいだけではないとは思いますが何らかの影響があったかもです。

 

特にダイエット終了後ご飯など炭水化物をとる時におかずの量を間違わないようにしてくださいね。そこで勘違いして同じおかずの量とご飯を食べるとあっという間にリバウンドしますよ。

 

ですので急激に体重を落とす必要がないのであれば低糖質ダイエット系が有効ではないかと思います。ダイエットで健康を害すことがないように楽しくダイエットをしてくださいね。

 

おススメ記事

腸内洗浄の自宅と病院での値段は?効果がないのか感想を調査

マイタケダイエット方法の効果や痩せた口コミを調査。テレビでの効果も添えて

牛乳ダイエットの飲む時間は寝る前でもいいの?血糖値の抑制にも役立つ

 

 

 

SponsoredLink




関連記事

  1. 金スマの作り置きダイエットレシピ16品紹介!11月18日のレシピ…
  2. 牛乳ダイエットの飲む時間は寝る前でもいいの?血糖値の抑制にも役立…
  3. マイナスカロリーダイエットは嘘?口コミや食材、方法から検証!
  4. 金スマ 作り置きダイエット レシピ 油揚げピザ 厚揚げ牛肉巻き …
  5. マイタケダイエット方法の効果や痩せた口コミを調査。テレビでの効果…
  6. ヒハツ の効果・効能や副作用は?薬の効果を高めるの?
  7. 冬野菜の効能や栄養、効果を紹介。レンチン生姜を使ったヘルシーレシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP