気になるニュース

広島原爆ドームのイルミネーションはきれい?反響は?

年も差し迫り公共機関や商業施設などでキラキラとイルミネーションがきれいに飾りつけされています。ここ福岡もキャナルや福岡ドームといろんなところがキラキラと幻想的な世界にいざないカップルや女子(腐男子?)デに割っています。

 

そんなキラキラと美しいイルミネーション。ある建物のイルミネーションが物議を醸し出しているんです。それは広島にある原爆ドーム。実際どんな風な感じなのかネットの反響を調べてみようと思います。

 

原爆ドーム

SponsoredLink




原爆ドームは第2次世界大戦時、広島に原爆が落とされたことを忘れないように、戦争の恐ろしさを後世に残すようにと府の世界遺産として知られています。

 

私も幼いころに原爆ドームへ修学良好で伺った記憶があります。広島の原爆記念館に訪れたときの凄惨な写真は今でも思い出されます。

 

今年もひろしまイルミネーション2016という催しが開催されているようですがその一環として原爆ドームが世界遺産に登録されて20周年ということで原爆ドーム近辺もイルミネーションで飾ってるようなんです。

SponsoredLink




画像

rapture_20161204105001

map2016

118258_1

画像元  http://www.dreamination.com/map.html http://www.asahi.com/articles/ASJD24DYJJD2PITB00H.html

 

ちょっと勘違いしていましたが原爆ドームそのものをイルミネーションで飾ったのかと思いましたがひろしまドリミネーション2016の一環として平和記念公園に原爆ドームを模したイルミネーションを作ったようですね。さすがに原爆ドーム自体をイルミネーションで飾ったわけではないようですね。

 

広島ドーム自体はライトああプされているだけのようです。

 

観光と慰霊のはざまで

県原爆被害者団体協議会(佐久間邦彦理事長)には今回、原爆ドームを「観光地」として発信することに、疑問の声が寄せられた。市に内容を確認したところ、「鎮魂の場にふさわしい明かりにした」と説明を受けたという。

引用元      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000012-asahi-soci

 

原爆の犠牲者やその家族の方々にとっては原爆ドームや平和公園は鎮魂の場であることはわかります。しかし私のような戦争も知らず家族にも悲惨な戦争体験を語れる人がいないものにとっては原爆ドームや平和記念公園は観光の場なのかもしれません。

 

もちろん戦没者や戦争に対しての鎮魂の思いを持ちながら“観る”ということではありますが。私的には普段の生活の中で戦争などを考えることは稀でしかありません。そんな戦争を考え直す場があるのであればこのような催しはありではないでしょうか?

 

さすがに原爆ドーム自体をイルミネーションで飾りつけしていると勘違いしてしまって憤りを感じましたがこのように戦争を知らない若い方々が戦争のことに思いをはせる機会があるのであれば有意義なことなのかもしれませんね。

 

SponsoredLink




関連記事

  1. 糖尿病薬の副作用とは何?太る・便秘・抜け毛・脳梗塞は本当?
  2. 鳥取県の過去の大地震・マグニチュード6以上の地震は?
  3. 山口裕次郎の入団拒否にはドラフトの順位による不安なのか?
  4. 2016年オリオン座流星群が見れる福岡県のデートスポットはどこ?…
  5. 脳幹出血の原因や前兆症状は?予防法や後遺症を究明
  6. イヤホンガンガン伝言ゲームとは?一生抱える危険を伴う可能性大!
  7. 博多駅前道路陥没の原因や現在の停電、ガス漏れ、避難勧告など被害状…
  8. 片淵茜アナがかわいい♪プロフィールと大学時の夢が凄すぎ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP