オモシロネタ

流行語大賞(2016)の審査方法を鳥越さんが暴露?東国原氏も同調

年末も差し迫り今年の流行語大賞も決まりました。昨年の大賞は【トリプルスリー】で酷評を受けていましたがことしはどなのかと。。。。。。

 

今年も皆さんの反応は微妙なところ、大賞は【神ってる】だそうですがこれにはある選考基準があるようです。それについて今日は調査していきましょう

 

流行語大賞2016 一覧

SponsoredLink




大賞

【神ってる】      緒方孝市さん(広島東洋カープ監督) 鈴木誠也さん(広島東洋カープ外野手)

トップテン

【聖地巡礼】       ディップ株式会社

【トランプ現象】     受賞者なし

【ゲス不倫】       週刊文春編集部

【マイナス金利】     日本銀行

【盛り土】        受賞者辞退

【保育園落ちた日本死ね】 山尾志桜里さん(衆議院議員)

【ポケモンGO】     株式会社ナイアンティック  株式会社ポケモン

【(僕の)アモーレ】  長友佑都さん(サッカー日本代表セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属)

【PPAP】        ピコ太郎さん(シンガーソングライター)

選考委員特別賞

【復興城主】       熊本市

情報元    http://singo.jiyu.co.jp/

こう見るとなんだか思い出されますが個人的には真田丸関係が0というのは気になりますね。『黙れこわっぱ』は入っててほしかったですが。

流行語大賞って何?

そもそも流行語大賞って何だろう?国の機関が発表してるんだろうか?今まで深く考えずに来ましたが流行語大賞って国は全く関係していないんですよね。

 

主催は【現代用語の基礎知識】を出版されている自由国民社、通信教育などで知られるユーキャンがその年の世相を映すような新語・流行語を選んでその個人や関係者などを表彰する賞のことなんです。

 

その選考方法としては現代用語の基礎知識の読者アンケートで選ばれた50語から選考委員の方々が大賞やトップテンを選ぶんです。

SponsoredLink




大賞の選考基準は?

バイキングの番組内で鳥越俊一さん曰く『この流行語大賞はあくまでも宣伝です』、坂上さんが大慌てで『言っていいんですか?』と突っ込んでいましたが流行語大賞がどういう風に決まるのかを知ると自由国民社とユーキャンの宣伝ですよね(笑)

 

決してそれが悪いわけではないですよ。知らない人が聞くと『えぇぇぇぇぇ』と驚くかもしれませんけど。

 

続いて鳥越さんから出た言葉は『大賞は参加できない人は取れないんですよ』またまた坂上さんの突込みはあったんですが鳥越さんをフォローするかのように東国原さんが以前【どげんかせんといかん】で大賞を受賞されたとき大会事務局の方から参加されるのかを聞かれその時の言い回しが参加できない場合は大賞が取れないのかなと思ったそうです。

 

ですので今回トップテンで受賞された中の参加される中から選んだんではないかということです。今回参加は神ってるの広島カープ鈴木さん、アモーレの平愛梨さんゲス不倫の編集者、聖地巡礼のディップ株式会社さん保育園落ちたシネの山尾さんの5組。

 

この中なら【神ってる】がいいんではないでしょうか?(笑)

 

 

まとめ

そうか本とユーキャンの宣伝なんだと思えばこの不可解な対象でも納得しなきゃならんのでしょうね。昨年から今年にかけてNHKドラマが旋風を巻き起こしていましたがこれも一つもないことからいろんな大人の事情があるんでしょうね(笑)

 

SponsoredLink




関連記事

  1. クィディッチが現実世界のプロリーグ・プレミアムリーグに。ルールや…
  2. 増田裕子 ケロポンズのケロちゃんのwiki風プロフ。年齢や大学、…
  3. シンフロ?シン風呂?のメンバーがかわいい!第2弾動画あり。応援す…
  4. 能見真優華のwiki風プロフ。大学やモデル活動が気になる。動画や…
  5. プーズーがいる動物園の場所や名前は?料金はいくら?動画もあるよ
  6. 高畑裕太 不起訴処分で釈放!絶叫謝罪の一部始終
  7. ディランリーダー さん28歳の若さで死去。死因は白血病とのこと。…
  8. マネキンチャレンジ やり方やBGMは?ビヨンセやヒラリークリント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP