気になるニュース

韓国次期大統領は誰?潘基文?文在寅?それとも李在明?

お隣韓国では朴槿恵(パククネ)大統領が国政介入事件に伴い異例の任期終了前の辞意表明ともとれる『任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる』と発言をされましたね。

 

ただこれに対しては最大野党の【共に民主党】や【国民の党】は弾劾を防ぐための方策と批判し即刻退陣を求めているようです。そこで朴槿恵大統領が退陣後の次期大統領候補とはどんな方々がいらっしゃるんでしょうか、調査したいと思います。

 

韓国次期大統領候補 潘基文(パン・ギムン)

SponsoredLink




韓国次期大統領として一番にあげられているのが現国連事務総長の潘基文氏である。今年の5月に行われた韓国の2018人に対象とした世論調査によると(情報元 http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=140411)約四分の一の人が支持をされている結果が出たようです。

 

ただ潘基文氏は現国連事務総長の座にいることで韓国内では【世界大統領】と呼ばれるほど人気があるようですがイギリスやアメリカの有名誌(エコノミスト・ニューヨークタイムズ)によると【歴代最悪の総長の一人】【力のない傍観者】【どこにいるのかわからない男】と酷評されているようです。

 

その理由としては国連事務総長という地位からすれば中立な立場で物事・人事などを決めなければならないところを自国民を国連の主要なポストに起用したことで国連内部から縁故主義だと意見が生じていたようです。

 

更に中立性を疑うこととして2007年10月24日の国連の日に潘事務総長主催のコンサートが開催されたのだがこの際に式次第とともに【welcome to korea】と題されたパンフレットが配られたのだがそこに日本海の表記を韓国で主張している【東海】と表記されていたようです。

 

この日本海の表記問題は韓国では東海と併記するよう求められているようですが他のロシア・アメリカなどは日本海(2016年現在)として今でも表記されていることもありこの当時の日本の国連代表部は国連事務局と韓国国連事務局に抗議したようです。

 

これ以降も度々『韓国人の国連事務総長として韓国の国力国力伸長に貢献できるようにベストを尽くす』と述べたり『日本政府や政治指導者らはとても深く自らを省みて国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ』などと日本批判を行い中立性が必要な国連事務総長としての立場を考えていない発言が続いたようです。

参考資料   潘基文wiki

 

文在寅(ムン・ジェイン)

SponsoredLink




この世論調査で2位につけたのが前回の韓国大統領選挙で朴槿恵現大統領と争った文在寅氏。

文在寅氏は今現在は韓国最大野党【共に民主党】の前代表として知られていますが今年の光復節(こうふくせつ・朝鮮の日本の植民地支配からの独立を祝う日)8月15日前の7月25日には独島(日本の竹島・島根県隠岐の島町)に上陸し『領土主権の重要性を考える』ことを目的として一泊したようです。その際には観光客と記念撮影をするなど大統領選へ向けてのアピールとも取れる行動をされていました。

 

この世論調査の韓国ネット上の反応

『今の潘氏の支持率には、国連事務総長という名声と漠然とした幻想が存在している』

『野党は問題外だし文氏は平凡。こんなんで大統領選挙を行えるの?』

『潘事務総長は今のところイメージがいいから支持率が高いだけ。正体がバレたらすぐに人気が落ちるだろう』

『正直潘氏がというよりほかの候補者が嫌いだから悲しいけど仕方なく支持ではな支持をしたのだろう』

引用元     http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=140411

 

韓国のトランプ 李在明(イ・ジェミョン)

ただこのごろネット上での発言が注目されている次期大統領候補があらわれたようで韓国のトランプと呼ばれるようになった李在明(イ・ジェミョン)氏である。先ほど世論調査では文在寅氏、潘基文氏に次ぐ第3位と急上昇中のようです。

 

韓国での発言がアメリカ大統領に当選したトランプ氏並みだということで注目されているようですね。

「恐れに向かって突き進んで、国民革命の暴風の中に飛び込んでいく」
「これまで既得権(の人々)が情報を独占してきたとすれば、今は国民たちがスマートフォンで武装し、ネットワークを通じ団結したひとつの声で、政治に圧力をかけて要求を貫徹する時代がきた」(いずれも2016年10月23日のトークコンサート。事実上の出馬宣言とされる)
「来年は韓国の興亡がかかった大事なとき。民主共和国の価値にあった公平で平和な人権が保障される国を作れる機会」
「韓国の既得権システムを制止し、新たな秩序を作るのに寄与すると心に決めた。今年中に公式に出馬宣言を準備している」
(2016年10月28日)

出典元      http://kankoku2017.jp/archives/27

 

詳しくはこちらの記事    李在明(イ・ジェミョン)次期大統領候補の発言がトランプ並みで面白い。家族や学歴、経歴を調査

もし大統領選挙が行われるようでしたら韓国のトランプと言われている李在明氏が台風の目になるかもしれませんね。

 

まとめ

韓国の人は縁故を大事にすると言われるお国柄。親類縁者を大切にすることは大切ではありますが自分の立場が分からない人に政治ができるんでしょうか?現大統領と同じ轍を踏むのではないでしょうか?

 

韓国では三人三様のように見えますが日本人の私から見たら皆反日であることには間違いない態度をされています。韓国の政治家をやるうえでは反日は必要なんでしょうか?誰がなっても日本にとってメリットはあるんでしょうかね。

 

いづれにしても日本にとって良い大統領はいつになったらあらわれるのでしょうか?韓国の賢い若い方々はもう気付いているはずです、日本と対立した立場で世界でやっていっても何も得ではないということを。もうそろそろウリジナル(韓国起源説を揶揄する言葉)など言ってないで自国をしっかり見据えて前を向いてください。一緒に明るい未来を歩みましょう。

 

おススメ記事

李在明(イ・ジェミョン)次期大統領候補の発言がトランプ並みで面白い。家族や学歴、経歴を調査

朴槿恵大統領弾劾案可決で今後はどうなる?

 

SponsoredLink




関連記事

  1. 米国でトリクロサンとトリクロカルバンを含む抗菌石鹸販売禁止!日本…
  2. 焼肉酒家えびすの元社長 勘坂康弘氏の現在は?【ユッケ集団食中毒事…
  3. 土人発言の大阪府警機動隊動画やツイッターの反応がやばい【動画あり…
  4. 山口裕次郎の入団拒否にはドラフトの順位による不安なのか?
  5. トランプ大統領の日本へのメリット・デメリットを発言から紐解く
  6. 女性専用カプセルホテル ナデシコホテルの場所や料金は
  7. ヒロド歩美のwiki風プロフ。彼氏は阪神・藤波?高校や大学も
  8. 鳥取中部地震の被害は?昨年と同時期の群発地震は前兆か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP