気になる食のニュース

ヴァン ショー(ホットワイン)の本格レシピから簡単レシピ。ショウガオールで温まろう

今日の天海祐希さん主演のドラマで聞きなれない見慣れない料理や飲み物が出ていました。鴨のコンフィーの料理は季節のお野菜や果物とのマリアージュでパート・フィロ(春巻きの皮のようなもの、もっと薄いですが)での包み焼で美味しそうでしたね。

 

それとこんな寒い夜にはもってこいのヴァン・ショー(vin chaud)も出されていましたね。おしゃれに白ワインで作っていたのにはちょっと感嘆しました。フランスの寒い冬にやっすいワイン温めてポルトワインとかマデラワインとかをちょっとたらして飲んだりコーラーとワイン沸かして(カリモーチョの暖かいやつ?)飲んだりとかした記憶があります。

 

そんな女性にも男性にもおすすめのヴァン・ショーのレシピと私が以前洋風居酒屋で出していたとっても簡単レシピもご紹介します。

SponsoredLink




ヴァン・ショーの本格レシピ

赤ワインで作ったもの

材料

赤ワイン      一本(750ml)

ブラウンシュガー     100g

八角(スターアニス)   1個

シナモンスティック    約5㎝

クローブ(丁子)     2本

カルダモン(ホール)   2個

バニラスティック     1/2本

オレンジ         一個

 

1、鍋に赤ワインを注ぎ入れ中火の火にかけます。そこにブラウンシュガーを入れ溶けるまで火にかける。

注)強火にするとアルコールが飛びすぎてしまいますし案外沸騰が早くて吹きこぼれる場合がありますので気を付けてください

2、ブラウンシュガーは溶けてきたらアニス、シナモン、クローブ、カルダモンを入れバニラスティックを縦半分に切り中のバニラビーンズを包丁でやさしく出して全部入れる。

rapture_20161125001359

3、オレンジ一個を用意してきれいに洗ったのち皮の表面だけを全体的にすりおろしながら入れる。器具は大根おろしで十分です。白い部分が見えるまで削る必要なし。本当に表面だけでいいです。香りづけなので軽くでよし。残ったオレンジは半分に切ってジュースにしていれる。スクイザーがあるなら使ってください。

rapture_20161125001935rapture_20161125002731

4、沸騰したら火を消して一時間から半日寝かせたら出来上がりです。呑むときは温めなおして飲んでくださいね。

出典元・画像元      http://www.750g.com/recettes_vin_chaud.htm

白ワインのホットワイン

19209

画像元    http://cuisine.notrefamille.com/recettes-cuisine/vin-blanc-chaud-_19209-r.html

材料

白ワイン         1本(750ml)

水            150cc

オレンジ         1/4個小さければ1/2個(5㎜ぐらいのスライス)

レモン          1/4個(オレンジと同じ厚さに切る)

砂糖           80g(お好みの甘さで上限可能)

スターアニス       1個

シナモン         5㎝ほどの長さ 1本

クローブ         1本

ナツメグ         少々

 

1、オレンジ、レモンを切りそろえる。鍋の中に白ワイン、お水、スパイス類とオレンジ、レモンを入れ中火で沸騰しないように約10分ほど火にかける。

2、砂糖を入れてさらに5分ほど火にかけたら出来上がり。このまま飲んでもいいですし、寝かせてまた温めても良いようです。

 

簡単レシピ

SponsoredLink




上のレシピは本格的なフランスのサイトのレシピです。紹介していてなんですが一人暮らしの女性がこんなに手間をかけて作りますか?材料集めるのに苦労しますし作るの簡単ですがこんなに飲めないですし(軽く空ける人知っていますが(笑))そこでとっても簡単レシピ教えます。

 

赤バージョン

材料

赤ワイン     100cc

コーラ      40cc

生姜       ひとかけら

お好みで好きなフルールジュース(オレンジ、アップル、ピーチなど)

お好みで上記レシピ内のスパイスを入れても可

保温できる水筒、マグボトル、サーモスのような物

 

1、赤ワイン、コーラ、お好きなジュースを入れ沸騰させます。(簡単に沸騰しますので目を離さないように、スパイス入れるならこの時に入れてください。)

2、沸騰したら火を止めショウガをひとかけら(ちょっとでいいです)入れて、入れ物に入れる。5分ほど置いたら出来上がり。

 

ホットワインを保温できる容器に入れて生姜を入れることで簡単に冷めることがなく生姜の成分がショウガオールに変化して冷え性解消に良くなると思います。

 

白ワインバージョン

材料

白ワイン       100cc

ジンジャーエール   40cc

生姜        ひとかけら

あれば上記レシピ内のスパイスを入れても可

お好みのジュースを入れても可(グレープフルーツ、アップルなど色のないジュースが良い)

 

作り方は赤ワインと同じでいいです。

 

ハーブコーディアルを使ったホットワイン

私がやっていた洋風居酒屋はお客様の7割以上が女性でハーブコーディアルを使ったドリンクを出していました。

 

楽天市場のハーブコーディアル売り場

私はソーンクロフトのを使っていましたがお湯で割ってもよし、水や氷で冷やして飲んでもよしそしてお酒で温めても冷たくても美味しく評判でした。

ですので赤ワインをレンジでチンしてお好きなハーブコーディアルで割っていましたね。

 

おススメはジンジャー系やデトックス、味はアップル系が好まれてましたね。一本で2000から2500円とちょっと高く感じるかもしれませんが大体25杯から30杯分とれるので高いという感覚はなかったですね。

赤ワイン100ccに10~15ccほど入れてレンジで温めで終了。ハーブコーディアルはそれぞれ効能や味、甘さが違いますが今お困りになっていることや味に合わせて購入するといいですよ。(赤ワインとピンクジンジャーで紅ショウガと言ったホットカクテルで出してました(;´・ω・))

楽天市場のハーブコーディアル売り場

 

楽天カード持ってない方限定のお得な情報はこちらから

まとめ

冬の寒さに負けないようにホットワインで温まって下さい。本格レシピは外のおいしいレストランで。お家では安いワインで簡単レシピでそうぞ。

 

もう一つ簡単レシピありました。市販されているサングリアを温めてもいいんじゃないでしょうか?甘すぎたらレモンやショウガを入れてお好みの味に(^^♪

 

おすすめ記事

ショウガオールの効能。電子レンジでの作り方・レシピ紹介。

生姜ココアの口コミや効果は出た?作り方やレシピも紹介!

牛乳ダイエットの飲む時間は寝る前でもいいの?血糖値の抑制にも役立つ

 

SponsoredLink




関連記事

  1. 冷たいご飯は太らない?血糖値の上昇を抑えるレシピ・レジスタントス…
  2. 生姜ココアの飲むタイミングやチューブでも効果はあるの?フジテレビ…
  3. ヒハツ の効果・効能や副作用は?薬の効果を高めるの?
  4. 甘酒の効果はあるのか口コミ調査。 糖尿病には危険な飲み物?
  5. 自動利き酒マシンどこにある?場所や日本酒の種類、料金を調査
  6. ヒハツの購入方法や場所。楽天市場で最安値を調べる
  7. 冬野菜の効能や栄養、効果を紹介。レンチン生姜を使ったヘルシーレシ…
  8. 血糖値を下げる特保(トクホ)のお茶は危険?何がきくのか検証!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP