糖尿病に良く無い食べ物

糖尿病 食べてはいけない物 飲んではいけない物 控えたほうが良い食べ物

糖尿病患者にとって血糖値の上昇を招くことで摂ってはいけない食べ物や飲んではいけない飲み物はあるんでしょうか?そんな食べ物や飲み物を調べながら控えたほうが良いものも調査します。

 

糖尿病 食べてはいけないもの 飲んではいけないもの

SponsoredLink




糖尿病患者にとっての食事とは自分の一日の総摂取量を知りそれに合わせ栄養のバランスを考えながら摂取することが大事であり食べられないものや飲めないものはないと言われてきています。現に私も医師よりそのような指導を受けています。

 

ただ調べていくうえでカフェインという成分を含む飲み物には飲むタイミングによっては注意すべき事柄があることをわかりました。

カフェインは脂肪燃焼や食後血糖値の上昇を抑制する作用があると言われています。一見すると糖尿病には良いように見えますが2型糖尿病患者にとっては満腹時や、食事と一緒に、食後にすぐに飲むことで血糖上昇を悪化させるという研究が出ているのです。

ですのでまだ糖尿病になっていない方にとっては予防に関してよい飲み物ですが糖尿病患者にとっては空腹時以外は飲むことをやめたほうが良いと思われます。特に砂糖や糖質を入れて飲むことは控えるべきではないかと思います。

 

ではカフェインを多く含む飲み物とは何かというとその代表としてコーヒーがあげられます。紅茶や緑茶にも含まれますが多量ではないので一日2ℓ以上飲まれなければ気になさらなくてもよいようです。ただ緑茶の玉露に関しては含有量が多いのでカフェインを多く含む飲み物として入れておいた方が良いと思われます。

 

花蓮記事  血糖値を下げる食品 コーヒーは効果あるのか?糖尿病予防、改善に良い飲み方を調査

 

控えたほうが良い食べ物とは

糖質を多く含む甘いもの

糖尿病にとっては糖質の多量接種は命取りと言えます。食後の血糖値の急上昇を招く恐れがありますので控えたほうが良いと言われています。

特に脂肪分を含むケーキなどは改善が進むまでやめたほうが良いようです。

 

関連記事  血糖値スパイクとは?原因の追究と対策法について

 

さらに清涼飲料水と呼ばれる飲み物中にも大量の糖分が使用されますので気をつけましょう。のどが渇いたからと言って甘いジュースを飲んでものどの渇きは癒されない場合もありますのでそんな時はお茶やお水を飲むことを進めます。

 

ただし一日の摂取量の範囲であれば果物類は問題ありませんので甘いものを食べたいときはリンゴ、ミカン、バナナなどをお勧めします。ただ缶詰やドライフルーツは糖分が多いのでこの事には当てはまらないと言えます。

 

関連記事   血糖値を下げる食べ物としてバナナは効果あり?

 

お酒

SponsoredLink




お酒は言うまでもなく厳禁と言えましょう。アルコール自体には糖質が含まれておらず血糖値を上げることはないと言われていますがアルコールが肝臓に働きかけることによってインスリンの分泌を妨げることでkrっ糖上昇を招くと言われています。

 

さらにお酒の中には糖質を含むお酒もありビールや日本酒、梅酒や甘いカクテルなどは2重に作用が起こるので控えるべきでしょう。

 

更によく言われるのがつまみが高カロリーのものを一緒に取りがちであること、お酒自体がカロリーが高いため肥満につながる恐れが高いと言われているので肥満は糖尿病にとって改善させるべき一つと言えますのでアルコールの摂取は控えるほうが良いでしょう。

 

ただし血糖コントロールが良好で他の合併症も併発しておらず自制心がある方であればワイン(グラス2杯)や焼酎(水割り1杯)ぐらいでしたらストレス発散などの観点から良いとも言えます。

 

塩分が多いもの

近年では糖尿病患者は健常者より高血圧になる確率が2倍と言われており、塩分の一日の目安量をしっかり守って食事を心がけましょう。

 

塩クジラやめざし、生ハムなどは見た目はそうでもないかもしれませんが結構な塩分が含まれていますので控える食べ物と言えます。

 

高GI食品

近年のダイエットの主流としては低糖質ダイエット、低GIダイエットがあります。このダイエットは糖尿病患者にも良いとされていますので参考にされるといいと思います。

 

関連記事    金スマ 作り置きダイエット レシピ 油揚げピザ 厚揚げ牛肉巻き スーパーヨーグルト 豚肉のベーコンチーズ蒸し 鶏肉のトマトクリーム煮 柳澤流 お好み焼き 完結編

 

逆にいうと高GI食品は控えるようにすると糖尿病の改善につながると言えるでしょう。お米やパン、麺類の多量接種を控えることが良いとされています。

 

ご飯や麺類は4度以下にすることでレジスタントというでんぷんに変化して摂取しづらいと言われていますのでこちらも参考にされるといいと思います。

 

関連記事   冷たいご飯は太らない?血糖値の上昇を抑えるレシピ・レジスタントスターチ

 

まとめ

糖尿病にとって禁止的な食品はないと言えます。一日の摂取量をしっかり守り適度な運動をすることで必ず改善へと向かうと言われています。現に私も一度は改善しました。

 

ですので糖尿病になったのなら改善に向かってうまく付き合っていきましょう。私も改善へと向かっていきます。

 

関連記事

血糖値を下げる食べ物 オクラ レシピも掲載

隠れ糖尿病はHbA1c(ヘモグロビンa1c)でわかる?症状や検査方法から紐解く

血糖値を下げる室内運動。楽しくできたり手軽にできたり

SponsoredLink




関連記事

  1. 血糖値測定器で毎日針なしのフリースタイルリブレの販売や価格は?
  2. スーパー大麦の代わりになる食材は?手軽にレジスタントスターチを作…
  3. 血糖値が高いと入院?糖尿病を改善しよう
  4. 糖尿病でおこる腎臓の合併症は?気を付けるべき食事方法
  5. 血糖値を下げる食べ物 オクラ レシピも掲載
  6. 糖尿病の初期症状と自覚症状をチェック!
  7. 血糖値を下げるには どうしたらいいですか?
  8. 血糖値スパイク 食後眠いは危険な症状?予防方法をご紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP