ダイエットに効果のある食材

血糖値を下げる食べ物 オクラ レシピも掲載

血糖値を下げる手段としては運動療法や食事制限、食事療法があると言えます。

 

食事療法として低糖質なものを中心に食べることで糖尿病を改善されたり血糖値を落とす成分や働きを促す成分を含む食べ物を摂取することで血糖値が下がると言われています。

 

では今回は手に入りやすい食べ物オクラについて調べていきます。

 

血糖値を下げる食べ物 オクラ

スポンサードリンク

皆さんはオクラというとどういったイメージを持たれてますか?

やはり一番のイメージとしてはネバネバ食品を思い浮かべませんか?

 

そのオクラのネバネバにはペクチン、アラビン、ガラクタンという食物繊維が豊富も含んでいてコレステロールを減らす効果を持っているというんです。それにペクチンには腸で糖の吸収を抑えることで知られていますし便秘の解消にも効き体重の増加を妨げてくれます。

 

さらに夏バテ防止や便秘などの整腸作用にも効くとされビタミンA,B1,B2,C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどを含んでいます。

 

中国の漢方研究チームの試験ではオクラからの抽出成分を太ったネズミに投与したところ血糖値やインスリンが下がったとの結果が報告されています。

NHK ためしてガッテンでの報告

NHKのためしてガッテンでもオクラの効果が取り上げられていて麺類のそうめんを6人の女性に食べてもらい、そのまま食べた時と、オクラと一緒に食べた時を比べていました。

 

そうめんは炭水化物を多く含み小麦からできていますのでそのままでは血糖値を食後急上昇させると言われています。しかし今回のオクラと一緒に食べることで一緒に食べないときより30%も血糖値の上昇を抑える結果が出たのです。

 

オクラの調理方法

オクラはどのようにして食べると効果的なのかというと小さく刻んでひたひたの水(切ったオクラがかぶるぐらいの水)につけるんです。そして一番効果的なのは10時間以上置いた時だと言われています。

 

確かに短い時間でも効果は出ますが10時間以上置くことで最大の効果が得られると言われています。

 

オクラの小ささはとにかく小さいほうがよいと言われています。断面から抽出されるネバネバに効果があると言われていますので。ただそのまま薄くスライスしてもよいと思います。あまりにも細かすぎるとジュースになってしまいおいしさ、食感の点では落ちると思いますので。切るときはフードミキサーでもよいと思います。

 

レシピ

細かく切って水に浸したオクラは納豆と一緒に混ぜたり白だしを入れてご飯と一緒に召し上がるのもいいと思います。

 

ここに作り置きダイエットのおいしいソースのレシピを紹介します。

スポンサードリンク

 

薬味ソース

rapture_20161112213048

分量      2人分

細ネギ      6~7本

オクラ      2本

青シソ      5枚

みょうが     2個

がごめ昆布    6ℊ

白だし醤油    大さじ1

酢        大さじ2

1、すべての材料をみじん切りにする。そして水(200㏄から300㏄、たっぷり入れる必要はないですがオクラやカゴメ昆布の栄養が溶け出すぐらいだと思います。)白だししょうゆ、お酢で味を調える。

カゴメ昆布は手に入ればいいのですが手に入りづらいのであればスーパーに納豆昆布というものが売っていますので食品表示にがごめ昆布と書いてあるなら使ってもよいと思います。ただその商品に糖質が入っているならやめてください。大体の納豆昆布はがごめ昆布と醸造酢のみの商品が多いですので。

 

オクラ巻き

rapture_20161112183647

分量   2人分

豚バラ薄切り肉    3枚

オクラ        6本

ポン酢        大さじ2

1、オクラに豚バラ肉を巻き塩コショウをしてフライパンで焼く来ます。バラバラになるかもしれませんのであまり動かさないように。

2、ポン酢を回しかけて水分が飛ぶくらいでokです。ポン酢のお酢が日持ちをさせてくれるようです。

注意点ですがお肉の油は気にしなくてもよいようです。気にするのはカロリーではなく糖質ですので。オクラは夏場の食材ですのでない場合はブロッコリーやアスパラガスを代用してもおいしいと思います。

 

どちらもこちらで紹介してますのでご覧になってみてください。

関連記事  金スマの作り置きダイエットレシピ16品紹介!注意点も含めて

 

まとめ

このほかにもオクラには風邪やインフルエンザの予防、ドライアイの改善、性力増強、ストレス軽減の効果があると言われていますので上手に食事に取り入れていってください。

 

 

関連記事

隠れ糖尿病はHbA1c(ヘモグロビンa1c)でわかる?症状や検査方法から紐解く

血糖値を下げる食品 りんご編

糖尿病の前兆・自覚症状があるときはもう遅い?

スポンサードリンク

関連記事

  1. 血糖値が高い時の症状あれこれ。これがあらわれると危険?
  2. 冷たいご飯は太らない?血糖値の上昇を抑えるレシピ・レジスタントス…
  3. 血糖値を下げるには どうしたらいいですか?
  4. マイナスカロリーダイエットは嘘?口コミや食材、方法から検証!
  5. 隠れ糖尿病はHbA1c(ヘモグロビンa1c)でわかる?症状や検査…
  6. 金スマ 作り置きダイエット レシピ 油揚げピザ 厚揚げ牛肉巻き …
  7. 冬野菜の効能や栄養、効果を紹介。レンチン生姜を使ったヘルシーレシ…
  8. 糖尿病の種類は?原因を解明。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP