糖尿病を知ろう

血糖値を下げる何気ない日常行動や運動で肥満改善!

日常の何気ない行動でメタボ・血糖値の改善ができるのご存知ですか?本当にちょっとした事なんで覚えておいてください。

 

立っている時間を増やす

スポンサードリンク

なんだそんなことって思ってるあなた、いつもゴロゴロ、ソファーの上でグターとしたりしてませんか?電車やバスに乗ったら真っ先に椅子に座りに行きませんか?

 

ある調査によるとテレビを見ている時間と肥満になっている人の数が比例するんです。テレビを見る時間が多い人ほど肥満率が上がっているんです。

 

1時間たって動いているだけで(激しい運動ではなく)150kcalほど消費するんですよ。体調が悪くないときはできればたっていましょう。さらにできれば片足で。

 

皆さんがご存知か知りませんが世の中には一分間片足立ちするだけでダイエットにつながるんですよ。片足立ちできるスペースさえあれば体幹が鍛えられるんです。

 

詳しくは    メタボ簡単運動・一分で体幹が鍛えられる片足立ちダイエット

 

さらに日常生活に動くことを意識的に増やしてみませんか?掃除をしたり歩ける距離なら歩いたりと動くことを意識するだけで変わってきますよ。私もなるべく立っていますし特に片足立ちは効果がありますよ。

スポンサードリンク

階段は降りましょう

よくエレベーターを使わずに昇りましょうと言われている方がいますができればそうした方がいいとは思いますがしんどいです。でも下に降りるときに階段を使いましょうと提案されると簡単だと思いません?

 

実際、上に昇るより下にくだった方が筋肉の負荷は高いってご存知ですか?日常生活では基本遅筋と呼ばれる筋肉を使っているのですが階段を上る際には普段の筋肉の動きの延長上で消費カロリーは上がりますが降りる際には普段使わない側近と言われる筋肉を使うことで筋肉が鍛えられると言われています。

 

ですので普段使われない筋肉を使うことで体が自然と筋トレしたような状態になるんです。ただし負荷が高いので足腰に痛みなどある場合は控えてください。やりすぎにも注意してくださいね。特に体重が重いと負荷が高くなるので気を付けましょうね。

 

まとめ

本当は一日30分ほどの有酸素運動を週4回ほど行うと糖尿病の改善には良いのですが少しづつでもいいので動くことで基礎代謝が上がり普段の生活の中での消費カロリーは上がっていき改善に向かうと言えます。

 

小さなことからコツコツと長い目でやっていきましょう。まだまだ先は長いですよ。

 

 

関連記事

ショウガオールの効能。電子レンジでの作り方・レシピ紹介。

血糖値を下げる室内運動。楽しくできたり手軽にできたり

砂糖未使用チョコレートのカロリーや値段、口コミを調査。

 

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. 厚生労働省企画・監修のメタボリックシンドロームのパンフレット入手…
  2. 糖尿病は治らないのか。治るではなく改善するんです。
  3. 糖尿病でおこる腎臓の合併症は?気を付けるべき食事方法
  4. 血糖値スパイクとは?原因の追究と対策法について
  5. 血糖値が高い時の症状あれこれ。これがあらわれると危険?
  6. 糖尿病薬の副作用とは何?太る・便秘・抜け毛・脳梗塞は本当?
  7. シャーク土屋さん糖尿病で右足切断?!糖尿病の合併症の怖さを知る
  8. 血糖値を上げる飲み物・食べ物。隠れ糖尿病の人は気を付けて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP