ダイエットに効果のある食材

血糖値を下げる食べ物。白ネギの効能と効果。

血糖値を下げるには食事療法が必要だと言われています。そんな食事に取り入れると効率が上がり効果があると言われる食べ物白ネギがあります。

 

白ネギは普段買い物に行かれるスーパーなどで手軽に手に入れられるので使い勝手良い食べ物だと言えます。そんな白ネギの何が血糖値に効くのか調べてみようと思います。

 

白ネギ 効能

スポンサードリンク


白ネギには硫黄化合物といわれる硫黄(いおう)を含む成分がありその硫黄化合物の特徴としてニンニクなどの刺激臭がありますが抗酸化作用が強いと言われています。

それと血栓を溶解させたり、血行を良くする効果もありドロドロ血の改善にも役立つと言えます。

 

では白ネギがどのように血糖値を下げることに役立つのかというと、動脈の内側の壁を強化することで動脈硬化を防ぎインスリンの働きを高め目ることや、交感神経を刺激する成分が作用してアドレナリンの分泌を活発にすることで血流が改善され脂肪の燃焼を促し体温が上昇することで糖質の代謝が上がることで血糖値が下がると言われています。そのほかにも総コレステロールや肝機能の改善も見られるようです。

 

この成分は白ネギの白い部分にあるようで、摂取量としては約60g、長さで言うと30cmほどい一日にとることが望ましいと言われています。毎日食べることで効果が出ると言われていますのでなるべく2日に一回は食べるようにしてください。

 

レシピとしては玉ねぎの代わりに使ったり、薬味としてたっぷりとつかったり、火を通すことで甘みが増しますので炒め物、煮物に入れるとよいと思います。

 

 

まとめ

寒い冬にはもってこいの食材の白ネギですが根深ネギとも言われこれからの時期には単価も下がることで家庭で使いやすくなると思います。

 

ショウガのショウガオールと合わせることで効果はさらに上がると思いますので寒い季節には毎日食べてください。

 

関連記事

ショウガオールの効能。電子レンジでの作り方・レシピ紹介。

血糖値を下げる特保(トクホ)のお茶は危険?何がきくのか検証!

悪玉コレステロールにお酒は禁物?メタボに合う美味しいおつまみもご紹介!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 金スマの作り置きダイエットレシピ16品紹介!11月18日のレシピ…
  2. 牛乳ダイエットの飲む時間は寝る前でもいいの?血糖値の抑制にも役立…
  3. スーパー大麦の代わりになる食材は?手軽にレジスタントスターチを作…
  4. ヒハツの購入方法や場所。楽天市場で最安値を調べる
  5. PPAPカフェ(ピコ太郎カフェ)はいつからいつまで?場所や評判・…
  6. 血糖値を下げる食べ物 オクラ レシピも掲載
  7. 冷たいご飯は太らない?血糖値の上昇を抑えるレシピ・レジスタントス…
  8. 冬野菜の効能や栄養、効果を紹介。レンチン生姜を使ったヘルシーレシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP