気になる食のニュース

砂糖未使用チョコレートのカロリーや値段、口コミを調査。

糖尿病患者数の増加は日本だけにとどまらず世界的に憂慮されることのようで国際糖尿病連合(IDF)によると2015年の世界の糖尿病有病者数が4億1500万、2014年から2830万人も増えているようです。日本では厚生労働省の調査で2015年の糖尿病有病者数が316万6000人と増加傾向にあるようです。

 

そんな糖尿病患者には砂糖を控えることが良いとされていますがそれでも甘いものを口に入れたいと思う人には砂糖未使用砂糖不使用ノンシュガーなどの商品が開発されています。

 

今日はそんな中でチョコレートポリフェノール効果も期待できる砂糖未使用チョコレートの紹介をカロリー値段口コミまで調査していきましょう。

 

砂糖未使用チョコレートとは

SponsoredLink




一般的なチョコレートは原材料の約半分ほどが砂糖と言われていて50gで280kcalぐらいです。砂糖未使用チョコレートには砂糖の代わり【マルチトール】と【エリスリトール】という甘味料が使われています。

nicobellce-graph

画像元  http://item.rakuten.co.jp/healthnavi/nicobellce-omlk/

マルチトール

マルチトールは糖アルコールの一つでエネルギーにならない、または砂糖と比べてエネルギーになりにくいと言われています。砂糖と風味が似ているので美味しいという意見がございます。

 

ただカロリーが砂糖の半分ほどあり糖質が0ではないので血糖値は上昇します。ただマルチトールに含まれる短鎖脂肪酸には腸内環境を整えてダイエットにも効く、がん予防にもなると言われています。

 

ただ食べすぎるとお腹を下したりおならがよく出るそうです。さらに一部では遺伝仕組み変え食品が使われているのではないかと言われています。

 

エリスリトール

エリスリトールは天然の甘味料で甘さは砂糖に比べるとやや控えめとのことですので人工甘味料をくわえたりすることもあるようです。

 

体内では吸収されないことでカロリーは0です。さらに虫歯予防にもなると言われています。ただ天然成分の甘味料ですので危険性や副作用はないと言われています。

SponsoredLink




マルチトール使用の砂糖未使用チョコレート

61mgarotryl-_sl1000_

明治 おいしいoff砂糖ゼロ  値段140円  カロリー 33gで163kcal

 

 

91tnr5dfkgl-_sl1500_

ロッテ ゼロ ビター  値段296円   カロリー10gで50kcal

 

エリスリトールの砂糖未使用チョコレート

81y0kgxwk8l-_sl1500_

GRANDPOIR(グランポワール)   2149円  カロリー4,6gで29kcal

 

 

20161109_r01

ニコベルチェ  1250円    カロリー 4,6gで31kcal

口コミは販売間もないためありませんでした。ただ糖尿病患者には人気となっているというふれ込みです。

 

まとめ

全体的に見てわかったのはカロリーはさほど変わらないということ。ただ今現在ダイエットに関しては糖質制限という言葉があるようにカロリーだけでは決められない部分があるのも確かだと言えます。

 

ただ今回の調査では糖にスポットを当てると一般的なチョコよりもマルチトール使用のチョコは40%ほどカット、エリスリトール使用のチョコは73%もカットしていることがわかりました。

 

糖尿病の観点からいうと食べすぎなければよいものだと思いますが値段が高いですね。もっと安くなってくれたらいいのですがそれだと食べすぎるかもですね(;´・ω・)

 

 

関連記事

ショウガオールの効能。電子レンジでの作り方・レシピ紹介。

糖尿病の種類は?原因を解明。

糖尿病の初期症状と自覚症状をチェック!

SponsoredLink




関連記事

  1. 焼肉酒家えびすの元社長 勘坂康弘氏の現在は?【ユッケ集団食中毒事…
  2. 金スマ 作り置きダイエット レシピ 油揚げピザ 厚揚げ牛肉巻き …
  3. 血糖値を下げる特保(トクホ)のお茶は危険?何がきくのか検証!
  4. ヒハツの購入方法や場所。楽天市場で最安値を調べる
  5. 血糖値を下げる食品のお茶は水出し茶の方が効果あり!
  6. シャーク土屋さん糖尿病で右足切断?!糖尿病の合併症の怖さを知る
  7. 血糖値を上げる飲み物・食べ物。隠れ糖尿病の人は気を付けて
  8. 温かいソフトクリーム【ホットクリーム】って?レンチンできるソフト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP