ダイエットに効果のある食材

ショウガオールの効能。電子レンジでの作り方・レシピ紹介。

昨日のナイナイアンサーを何気なく見ているとダイエット企画をやっていましたね。

ニッチェの小さいほうが挑戦していましたが2週間でマイナス4㎏と結果が出てましたね。

 

そんなダイエット法として簡単に作れるレンチン生姜を紹介していましたが詳しく調べて実践しようと思います。

 

ショウガオールの効能

SponsoredLink




ショウガをレンチンすることでショウガオールという物質が生まれそのショウガオールはショウガに含まれる成分のジンゲロールという成分が熱で変化したものです。元々ショウガには手足の末端を温める効果があるのですが熱を加えることで効果が33倍(ナイナイアンサー調べ)になりいろいろな効果が表れます。

 

血行促進

もともとショウガを生で食べても血行が拡張し血行促進の効果が表れますが熱を入れることでジンゲロールがショウガオールへと変化し効果が上がると言われています。

 

血行が良くなり末端の血管まで血が行き届くことで冷え性や肩こりが改善され代謝が上がることでダイエット効果があると言われています。

 

今、流行りのカテキン入りお茶は運動をすることでダイエット効果が促進されますがこのショウガオールはショウガオール自体が体の芯から温まることで運動をしなくてもダイエット効果が得られると言われています。

 

心とカラダを整えるハーブティー

心とカラダを整えて、ブルーな日もずっと笑顔

 

抗炎症作用

発がんリウマチ末梢神経痛の発症の原因と言われるシクロオキシゲナーゼ-2という物質を抑えるには副作用を伴う薬がありますがショウガオールを服用することで副作用がなく抑えることで注目されているようです。

 

さらに腸・乳房・卵巣・膵臓の悪性腫瘍への効果、慢性炎症性疾患への効果、妊娠や疾患による吐き気頭痛の緩和に効果があると言われています。

 

引用元   https://karadanote.jp/13825

 

抗酸化作用

抗酸化作用も期待ができ活性酸素を取り除くことで生活習慣病の予防や肌荒れ、シミなど老化を防ぐともいわれています。

 

ではどのようにして作るのか?

SponsoredLink




 

電子レンジでの作り方・レシピ紹介

ではショウガオールを効率よくとるためには温める必要がありますがショウガオールは100℃以上の温度になると壊れてしまいますので生姜焼きなどのように直接火にかけることは避けた方がよいと思います。

 

番組内ではショウガをおろし(市販されているチューブのおろししょうがでもOK.)、ひたひたの水を入れラップをして電子レンジで温めていました。500wで4分750wで3分で一番効果があると言われていました。

 

焦がす方へのアドバイス

私も実際作りましたが水分が少なすぎて焦げるのは100℃以上になって成分が壊れてしまうのでだめです。焦げるより多少の水があっても問題はないと思います。

 

レンチンショウガは薬味として使うことが多く生姜そのものを食べる機会なんて少ないので水分がある程度あっても問題ないと思います。その水分を捨てずに使うことでショウガオールは余すことなく取れると思います。

 

番組内ではココアにショウガオール小さじ一杯でダイエット効果が倍増と放送していましたので水分の多いレンチン生姜を入れても問題はないはずですよ。もともとココアにお湯を入れるんですから。

 

11月20日追記

コメント欄にご質問がありましたのでこちらにも返事の根拠を書いておきます。

ショウガオールはジンゲロールが過熱されておこる変化だと言われています。ジンゲロールよりショウガオールの方が辛み成分が増します(情報元 ショウガオールwiki)のですった後の水につけた生姜の辛みとレンチン後の生姜の辛みが薄いと感じた場合はショウガオールかは失敗したのだと思います。

人の味覚は信用できないかもしれませんがおそらくこれがわかり易い判断だと思います。

 

 

量も一度に小さじ一杯ほどで良いらしいです。ただ食べすぎるとお腹を壊したりすることもありますし妊娠中は気を付けてください、胎児に影響が及ぼす場合があるようです。一日小さじ1杯でも十分に効果があるようですので続けれる程度召し上がって下さい。

 

93%の女性が実感PMS改善ハーブティー

PMSのイライラ・モヤモヤに

 

番組内では生姜焼きや鍋、焼き肉につけて食べてましたがパスタの仕上げに使ってもよいと思います。ショウガとクリーム系は相性がいいのでカルボナーラの仕上げに入れたり、チキンと玉ねぎ(セロリも可)を炒め牛乳や豆乳で煮込んだ料理に黒コショウとショウガオールを最後の仕上げに使うとおいしいですよ。

 

更にもともとスパイスがたくさん入っているカレーや、サツマイモやカボチャをたくさん入れたクリームシチューなんかと一緒に食べると甘みとクリーミーな感じでおいしくなると思います。クリーミー系にはちょっとしょうゆを垂らすとコクも一緒にプラスされると思いますよ。

 

関連記事    金スマの作り置きダイエットレシピ16品紹介!注意点も含めて

 

 

まとめ

番組ではショウガオールはダイエット効果があると紹介されましたが調べてみると私的には抗炎症作用がとても効果があると思われます。ショウガオールの作り方もとても簡単ですし殺菌した入れ物に入れておけば一か月ほどもつようです。

 

メタボや糖尿病は減量することで改善されると言われますのでまずは実行したいと思います。

 

 

関連記事

金スマの作り置きダイエットレシピ16品紹介!注意点も含めて

生姜ココアの飲むタイミングやチューブでも効果はあるの?フジテレビのレシピ・作り方作り方も紹介

メタボ簡単運動・場違い脂肪を撃退!気軽に体幹を鍛える動画あり

マイナスカロリーダイエットは嘘?口コミや食材、方法から検証!

 

SponsoredLink




関連記事

  1. 血糖値を下げる特保(トクホ)のお茶は危険?何がきくのか検証!
  2. PPAPカフェ(ピコ太郎カフェ)はいつからいつまで?場所や評判・…
  3. 血糖値を下げる食べ物。白ネギの効能と効果。
  4. スーパー大麦の代わりになる食材は?手軽にレジスタントスターチを作…
  5. 冬野菜の効能や栄養、効果を紹介。レンチン生姜を使ったヘルシーレシ…
  6. 甘酒の効果はあるのか口コミ調査。 糖尿病には危険な飲み物?
  7. マイナスカロリーダイエットは嘘?口コミや食材、方法から検証!
  8. 冷たいご飯は太らない?血糖値の上昇を抑えるレシピ・レジスタントス…

コメント

    • 匿名
    • 2016年 11月 20日

    50㌘程のショウガをおろして、水をひたひたに入れて、レンジで(500w4分)やったんですが、温度を計ったら100°位ありました。ショウガオールは、出来ていたのか分かりません。これで、大丈夫なのか教えてください。

    • trendgen
    • 2016年 11月 20日

    管理人のGENです。

    ショウガオールは生姜の辛み成分の一つですので生姜をすった後の生姜とレンチンした後の生姜の辛みがあまりにも少ない場合は辛み成分が飛んでいる=ジンゲロールがショウガオールに変化しなかったと思った方が良いと思います。ジンゲロールの辛みよりショウガオールの辛みの方が辛いと言われていますので  

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP